栗東市の街情報満載!
タウンマップ

~栗東市の町の情報~

他府県にお住まいの方、又は栗東市についてあまり情報を知らない方に・・・!
栗東市の町の情報をマップに落とし込みました。
幼稚園・小学校・中学校・その他公共施設・商業施設の場所が一目で分かりますよ!

是非、ご活用下さい!!


【栗東市タウンマップ】 ☜ ここをクリック!

注:PC画面上では小さく表示されますので拡大してご覧下さい



栗東駅

~栗東市の紹介~

日本一大きい琵琶湖(びわこ)のある滋賀県の湖南(湖の南側)にあり、本州のほぼ中心に位置します。国道1号線が通り8号線との分岐点で、名神高速道路の栗東インターチェンジがあり、東海道本線・栗東駅と草津線・手原駅があります。 栗東駅より、京都へは電車で30分、大阪へは1時間で、名古屋へは約1時間30分程度です。栗東インターチェンジが出来たことで、JRA栗東トレーニングセンターの候補地として選ばれました。高速道路の整備により、関西の京都競馬場へは車で約60分、阪神競馬場へは車で約90分、愛知の中京競馬場へも近い距離にあり、九州小倉・関東・新潟など、全国に行くことが可能になりました。平成20年に栗東インターチェンジの近くに新名神高速道路が開通し、三重県・愛知県がより近くになりました。 全国では栗東トレセンが有名で馬の町と言う印象ですが、近年は京都・大阪の通勤圏内で人口も6万人をこえ、平成13年10月栗東市が誕生。
栗東駅前にはアルプラザ栗東(ショッピングセンター)やボーリング場・ジム等の施設が有り、たくさんの飲食店が並んでおります。